〜銀河の森とひだまりの記憶〜

クレイアートの展示情報
なんでもない日々のつれづれを
不定期にお送りします

©2008 saoriyasunaka all rights reserved.
再会

2009年

代々木公園のフェスに出店した際に  

東京が大好きすぎて旅しにきたというカナダ人アニメーターの青年が 

まったくの無名ちっぽけ人形作家のわたしの作品を 

日本にきて一番感動したアーティストだ!  と

とても気に入ってくれて

お互いの作品を交換して別れたのだけど

 

今月頭に

 

これから約一月ちょい日本へいく。今家をでたところ。ユーの作品に逢える?

 

といささかぶっきらぼうなメッセージが突然とどく

異国にいる こんな無名作家の作品をみるのを8年たった今も楽しみにしてくれる人がいるなんて 普通なら忘れられてるだろうに  

わたしはなんて幸せモンだろう

ありがたいことだよなぁとおもう

 

その彼  マイクは 

再会するまでの今回の日本での旅の様子を 写真を交えて話してくれたけど

旅はほんと その人のオリジナルだなぁと つくづくおもう      まるで人生のように

 

マイクは自分の軸を明確にわかっているひと

つねにありのままの自分を全開にさらけだし 

自分を  そしていまを  めいっぱいに楽しむことを しっている

 

そんな彼の旅はとてもユニークでおもしろい

 

 

子供を産んでから家事育児に追われる日々のなか

世界が一瞬縮んだように感じていたわたしには

(実際には拡がりつづけているんだけど渦中にいるとなかなかそういう視点をもちづらい) 

いま  彼は世界そのもので まさに刺激そのもので

 

まるで半寝状態だったわたしを ゆり起こすためにやってきたんじゃないかとおもうほど

目が覚めるおもいだった

どこか知らない遠いところへきてしまったわたしを

一瞬であるべき場所へ連れ戻してくれたかのような 

 

 

彼はまったく意識もしていないけど 会話中での彼の質問のひとつひとつが いまのわたしに

希望やヒントを与え   わずかに眠る情熱をたたきおこしてくれる契機となったことは

まだここだけの話

 

 

そしてまたわたしたちは お互いの作品を交換して別れた

 

じゃあまた 今度は10年後に と 笑

 

 

 

マイクが1人で手がけたアニメーションフィルム

 

JOHNNY SPACE CAT! from michael robot on Vimeo.

 

 

制作は4ヶ月かかり大変だったらしいけど 声入れがめちゃくちゃ楽しかったと言ってた

 

まちがいなくハードワークだけど  憧れる

これだけの作品ををひとりでつくりあげてゆくなんて

ぜったいおもしろいにきまってる

 

映画制作の世界に憧れた時期があって

〇〇組とかさ

あこがれたなー

みんなでひとつの作品を創り上げて行くあの世界が素敵で羨ましくおもえたし

いまもいいなぁとおもうけど

 

ひとりでつくりあげる世界の楽しさもわかるし

想像できるし 

好き

孤独だけど

 

 

…………

 

 

 

余談だけど

言葉でのコミュニケーションの大切さをあらためて実感する

言葉なんかなくたって伝わるもんは伝わるけども

やっぱり言葉がないと伝わらないことも  あるんだよね

言葉があってこそ のこと

 

わたしが人見知りになる原因のひとつが

伝えることが苦手なこと であることからもきている

わたし、を説明するのも苦手

そんなわたし話なんて誰が聞きたいの?というおもいで話してしまうから

余計にこわばるし

それが恐れとして いまだに浮上することもある

 

もういい加減いらないとこなんだけどね…

 

 

それゆえ作品づくりは

言葉を介さなくても

わたしを表現できるから好き

なんだけど

 

でもでも

言葉をもって伝えるということを

わすれたくない

とゆうか

してゆきたい

 

 

ってことで

英語をもっとしっかり予習しておくんだったよ

 

 

 

ありがとう マイク 

 

 

 

 

 

 

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
小鳥にちなんだ作品出展です

 

明日土曜日は

 

コトリカフェ表参道店にて

 

ことりにちなんだ作品を出品します

 

わたしは鳥作家ではありませんが 今回鳥にちなんだ作品を展示します

 

カフェでは作家ものの展示の他にも多数イベントがあるようです

 

初めておとずれるカフェですが

 

表参道はある意味古巣でもあるので

 

あの界隈へ足を運ぶのはいつもワクワクします ☆

 

猫派ですが

 

あすはことりちゃんたちと仲良くしたいとおもいます♡

 

 

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
11/19(西新井) 12/3 (表参道)ことりとひとのわイベント

 

お知らせが直前になってしまいましたが

 

明日19日は 足立区の西新井大師周辺の店々で 小鳥にまつわるイベント 『ことのわ』(http://ameblo.jp/kotonowa2016)

が開催されます

 

そのメイン会場のひとつ、よいな de KOTONOWA にて 

 

鳥作家さんの作品を販売します

 

わたしも少しですが鳥作品と、これまで作り続けている銀河の森シリーズの作品をいくつか販売しています

 

明日はこちらの会場にて お手伝い兼ねて一日おりますので ぜひ遊びに立ち寄ってください ☆

 

この日はことのわ以外にも西新井大師周辺の店舗でいろんなイベントが開催されています ♪

 

 

 

また来月の12月3日に 表参道のことりカフェにて ことのわイベントが開催されます

 

こちらは鳥作品を直販売しますので、かわいいことりケーキを食べがてら あそびにきてください☆

 

ほんものの小鳥たちもたくさんいますよ〜

 

 

3年ぶりの展示販売参加です

 

たくさんの方にお逢いできるのをたのしみにしています☆

 

 

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
初舞台

 

昨夜は流れで パパライブに便乗し

 

ちび  1歳9ヶ月にして ステージデビューを果たしました


パートはこれまた初のハモニカながら
なんと  ベント(ハモニカの奏法のひとつ)まで織り交ぜながらの
なかなかになかなかな演奏でした 

 

堂々と 3曲ステージにいすわり演奏し
完全に 父親のステージを喰ってましたね 笑

 

それでも 夢であった親子共演の第一歩を踏んだとあって
旦那さんは終始ご満悦

 

親バカですが
この先がまたたのしみです♪


こどもの成長はほんと  はやいねぇ
そして個性がどんどんでてくるからねぇ
おもしろいです


みずとくじらの 立派な檜舞台で初舞台踏ませてもらえたなんて しあわせだね ♡

 

 

そのうちいつか 家族バンドで デビューする日がくるかもねー    ^ ^

 

 


それでは
投票へむかいます ☆
 

 

- comments(0) trackbacks(0)
ごぶさたしておりますが


二年ぶりに制作再開しました☆


作品をとても気に入って下さった方に昨年末ご注文いただき(まだお目にかかれていないのですが)
今月末に開催される、鳥さんたちのチャリティーイベント 『春のわたこと』に作品を出展するお声がけをいただいたのでした。

数ヶ月前くらいから
ちょっと、いよいよつくりはじめてみようか、とおもいはじめていた、この何年か頭にあったものがあって、
それでもなかなか、やる気とゆうか、いざつくってみようと想うと、きもちが萎える、を繰り返していて、
まとまった時間を持てないことも理由にしながら、ずっと粘土に触れることもありませんでした。
今回、チャリティイベントに出展するお話も、一度は時間がないとお断りしていたのだけど、
ああ、また、何かを言い訳にしている、と
あらためてお声がけいただいた時に、手を、指を、使いたがっている自分に気づき、出展を受けさせていただくことに。

二年のブランクはカラダにとてもでていて
出産後のホルモンバランスの影響や腱鞘炎などで
指関節がうまく動かなかったり
指先の感覚もとても鈍っていて
まるでじぶんのカラダではないような感覚におそわれることも。
つくっては壊し つくって壊しを繰り返し
だいすきな色ぬりでは
こちらも出産後に急速に悪くなった視力に乱視、老眼も加わり始め
細かいところが塗れなくて、ちょー焦りましたが
なんとか完成。

ああ、無常だねぇ と
カラダに話しかけながらも
やっぱりものづくりは
なんともいえぬ孤独なたのしさがあって
しかも こうして動いてくれる手指をはじめ
カラダがあってこそと
ひさしぶりにじぶんのカラダを愛おしく感じました。

なによりとてもよいリハビリとなりました。

制作の機会に感謝です




こちらのチャリティーイベントは
東京並び大分でも同時開催されるそうです。
鳥好きさんにはたまらないイベントだそうですので
気になる方はぜひ足を運ばれてみてください ☆

イベントページ
https://www.facebook.com/events/1663667833921106/?active_tab=posts





そして
今日は 震災から5年

忘れられないこと
変わったこと
終わったこと
続いたこと
繋がったこと
いろいろあるけれど

いま ここにいる自分をしっかりと生きること
そのことをあらてめて じぶんに誓いました



 
- comments(0) trackbacks(0)
あけましておめでとうございます



この世は うつくしいなあ

光も闇も
ぜんぶ うつくしい
光も闇も
ぜんぶ 愛しつくせるじぶんでいたいなあ


あけたての太陽 むかえながら おもいました

みなさんの一年が
愛とひかりが
燦々とふりそそぐ 年でありますように

☆ 彡
ことしも どうぞ
よろしくおねがいします

らぶ ♡ 



  
 
- comments(0) trackbacks(0)




 
- comments(0) trackbacks(0)
そこにあるだけで




だんなさんが  
帰りがけに
小花を摘んできてくれた


わたしのすきな ランタナ
 

 
しょくぶつはいいね


みているだけで

そこにあるだけで



とてもとても  やさしくなれるね

とてもとても すなおになれるね

とてもとても  息がしやすくなるね
  



じぶんも  

だれかにとって

そうあれたらいいなと  おもいます





ちきゅうも わたしたちも

あたらしいステージ



なんでもない毎日が

ほんとうにいとおしいなーとおもう

  

かんじるを たのしんで

いきるを あそぼう

っと



なんなのかわからないけども

胸の奥底からわいてくる  わくわくが

そう おしえてくれる

  



そして

あそびのマスターは

10ヶ月になりました        



はみケツるほど 

すこやかに成長しています

  



ありがとう  ☆













 
- comments(0) trackbacks(0)






 
きてたね〜


きょうもありがとう



  
  



 
 
 
 
- comments(0) trackbacks(0)
balance and harmony







  
  
  
   



 
- comments(0) trackbacks(0)
| 1/49 | >>
Save the 下北沢