〜銀河の森とひだまりの記憶〜

クレイアートの展示情報
なんでもない日々のつれづれを
不定期にお送りします

©2008 saoriyasunaka all rights reserved.
5月23日(水)より
 
二見書房刊 「100人の手づくり作家によるかわいい雑貨 
            手芸で描く不思議の国のアリス」発行記念展に参加します。



5月23日(水)〜29日(火)
手芸の国のアリス〜不思議の森の雑貨店〜
 
西武池袋本店 7階
サンイデー ウィークリーショップ
平日/土曜 10時〜21時  日曜 10時〜20時(最終29日〜18時)

アリスの夢を針で留めて
空想を糸で紡いで
ひとつひとつ手づくりした
雑貨がいっぱい。
一週間だけの不思議の森の
お店へ、いらっしゃい♪

■ 参加作家

bao et bao / my charm /mycetozoa / NEW ATLANTIS
ouka no mori/waterblue /恵美留/木下幸子
なかよしこけし堂/ angy*B / mica TAKEO/亞鳥舎
jack&knife/pechka / a*n / ぽ /  Einstein Mobile Car
mille /mayaharu /林 美奈子/ささきもと子/HAHA
++chicoa++/かぶとくんの庭 / Musta Kissa
Harune / Junky BeBe /mocoya / 鳥山動物園 
志村百合子 / hicohico /  * mofumofuうさぎ * / trill 
Mademoiselle Yako /asae /森野美紗子/やまぐちめぐみ
fleur / jujube /薔薇hime / 村瀬夏子 / ko*mu 
瀬尾やすこ / HANNAH /conana  /北原裕子  / KeiFerida
Sleepy Sheep ; Soap /アトリエ原始人 / Bambooboo
Merci*Mercerie / comono-moco (moco) /Abies firma 
やましたたかこ/ Woolen Dogs*Samantha*/Rico 
高田ナッツ/「みんこの生き物図鑑」 / Ma jolie
handmade kind /MKWorks / megu /ねごろあきこ
かわい金魚  / nagasaka hisako


イベントの詳細やニュースは、AMULETのブログ
AMULETの新しいお店づくり通信で。

こちらがその本。 ユニコーンを掲載いただきました(アリスのお話にはでてこないけどね。)

この記念展にも あらたに制作しましたユニコーンを展示販売しています。
普段つくっている作品よりもかなり大きいので 存在感あるかとおもいます

ぜひ なでなでしにきてやってくださいませ 笑


また 不思議の国のアリスにちなんだ作品ということで
やはり忘れてはならないうさぎ

や 

その他いろんな動物 そして なんちゃってアリスなども

つくってみたりしました

よかったら会場まで みにきてくださいね☆


ほかにも すてきな作家さんたちの 世界にひとつしかないてづくりの作品が

ずらーっと並びますので、アリスや雑貨好きさんはもちろんのこと

お近くへお越しの際はぜひ お立ち寄りくださーい

とってもすてきなスペースになるかとおもいます☆


☆彡



works comments(0) trackbacks(0)
ごぶさたしましたが
出展いたします


きゅうにお話をいただいたので

はたして間に合うのか、 それだけがずーっと気になってはいましたが

受けたからには 間に合うはずだとじぶんに言い聞かせ

あれやこれや不手際ございましたが

なんとか納品がまにあって ほっとしています。。

出展制作となると、1年以上ぶりで

もーリハビリです! 笑



今月の5月7日から13日まで

伊勢丹新宿店 Creemaの常設スペース(本館地下2F=イセタンガール)に 

他5名の作家さんたちと出展いたします。

百貨店なので 完全委託で 展示や販売は全て伊勢丹スタッフが行うので 

作家は在中しませんが

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください http://www.creema.jp/isetangirl

ブースは小さいので 展示できる作品も限られているため

会期中毎日 作品が入れ替わる可能性もあります


今回展示予定の作品の一部です




ほかにもまだまだ おなじみのキャラクターなど たくさん出品しておりますので

よかったら なんどでものぞきにいってしまわれてください ませ☆


また今月末から

西武池袋本店7階 サンイデー ウィークリーショップで開催される

手芸の国のアリス〜不思議の国の雑貨店〜

にて作品を何点か展示予定です(詳細後日アップします)

こちらは 動物オンリーの作品になりますので 興味ある方、ぜひみにきてくださいね

これからまた制作にはいります!



そしてすっかりご報告がおくれてしまいましたが

友人が 西新井大師にオープンした 手づくり作品委託販売ショップ『よいな』にも

また別の作品をいろいろと出品していますので

もしお近くにお寄りの際は(浅草、押上などからも近いですよー)

ぜひのぞいてみてくださいね☆





works comments(2) trackbacks(0)
想い出のおくりもの 


友人から 

姪子さんのお誕生日のプレゼントに

彼女の幼少時代の人形を作ってほしいと

注文を受けた。


想い出をプレゼント。

なんてすてきだろう。


それはそれは かわいい写真をたくさん預かった。

写真の中の ちいさな彼女は

ご両親はじめ 周囲の人たちから たくさんの愛情をうけてそだっているのがうかがえる

なんとも愛らしい表情を浮かべていた。

それから年月はたち

彼女は20歳をむかえたそうだ。


彼女の周りに在る 大切なものを 

大切なひとたちを 

なんとなく想像しながら

おそらくは 自分の幼少時代をも かぶせながら

とおい記憶をたぐりよせるように

いろんな想いをめぐらせながら

制作させていただいた。


姪子さんはもちろん ご家族みんなが 当時を振り返り

そして今をみつめ

笑顔でみたされることを想像しながら。


つくり終える前から

そんな想像に じぶんが満たされて うれしくて わくわくしていた。



姪子さんはじめ ご家族のみなさん たいへん喜んでくださったそうで。

うれしかったなあ。


なぜか 故郷の 両親の 笑顔がうかぶ。


すてきな注文をしてくれた 友よ ありがとう

(ご本人の承諾を得て掲載させていただきました。  むーちゃ かわいい☆)


今後も こんな すてきなご注文 大歓迎です。

works comments(1) trackbacks(0)
はんこやまなちゃん 

西新井大師門前に念願のお店をオープンした 


はんこやまなちゃんのお店に


はんこの持ち手(はんコラボ)を納品してきました。





その他いろいろと。。
続きを読む >>
works comments(0) trackbacks(0)
アースガーデン秋に出店します
今週末は

アースガーデン秋 2010 代々木クラフトフェア

10月23日(土)、24日(日)(10:00 ー 17:00)

@  代々木公園イベント広場 & ケヤキ広場

今回も4月に引き続き 草木染めの 千鶴ちゃんと出展しまーす。

出店名は 『 草うた + Einstein Mobile Car 』

ブースナンバーは 237です。 → MAP


週末はいい天気に恵まれそうで うれしいな。

お散歩がてら 遊びにいらしてくださいね。


このアースガーデンの出展をもって、

しばらく対面式での展示販売をお休みさせていただきますので

よかったら ぜひこの機会に 作品を手にとって楽しんでみてください。


















ほかにも いろんな子たちがお待ちしております☆

ではでは みなさんの笑顔に 会えるのをたのしみしております ♪

works comments(4) trackbacks(0)
ecute品川
 
今月27日より二週間

毎月品川神社で開催される、てづくり市エキュート品川に登場します。

今回それに、Einstein Mobile Car も出展いたします。

本日無事搬入終えました。


先日数年ぶりの古いお客さん(10年ほど前からの)から電話があり

これまた古ーいキャラもんたちのオーダーが入りまして

今回久々に 少しばかり作ってみました。 ちょっと新鮮です 笑。


エキュートは品川駅構内にある駅ビルで、電車を降りてふらりと立ち寄れる場所ですので

お近くにお越しの際は ぜひ ぷらーっとお立ち寄りください ♪

( 尚 今回わたくし 会場にはおりません。 完全委託でお願いしております。)


品川てづくり市 @『エキュート品川』 シーズンプレゼント

期 間  2009年9月27日(月)〜10月17日(日)
場 所  JR品川駅構内 『エキュート品川』 シーズンプレゼント会場
時 間  平日 10:00〜22:00
     日祝 10:00〜20:30


大豆っちに続く 豆っこ

往年のキャラ 春爛漫坊主

こちらも往年キャラペンケ兄弟と ほのぼう

などなど などなど. . . . 



そして

明日 25日は

馬橋駅前にありますヒーリングスタジオ・真南風マーパイの3周年記念のマーケットにて
ウタリコーヒーのケータリングへ伺います。

MENU

ウタリブレンド
カフェオレ
ホットアップルハニービネガー
ホット梅ドリンク
焼き菓子etc

その他
手作りの雑貨が並んだり
いろんなヒーリングセッションやワークショップが開催されるそうです。
ご興味ございます方は ぜひ遊びにいらしてください♪

13:15〜18:30

以下マーパイのお知らせより抜粋〜

☆入場は無料です。料金は各セッションごとに申し受けます。
☆お茶を飲めるスペースもあります。
カフェウタリさんがおいしいコーヒーを煎れに来てくれます。
 http://cafe-utari.jugem.jp/
☆当日は予約不要ですが、事前予約も受け付けています。
※オーラ写真は15分単位で受け付けます。

ご希望のメニュー、お時間、お名前、連絡先(できれば携帯番号とメールアドレス)を記入して、真南風ma-paiへメールをお願いします。
真南風ma-pai宛先  ma_pai@ab.auone-net.jp  電話 090-9370-0752

(出店予定者)
◎ヨシア(ミニ写真展・オーラ写真&チャクラ測定)
◎カラー診断+メイク(松田延子)
◎ネイル(marvelous)
◎手染め手織り小物の店(kasuta)
◎手作りアクセサリーの店(LiLi Anna)
◎手作りせっけんの店(野乃屋)

---------
ミニ写真展・オーラ写真&チャクラ測定
【name】ヨシア  
【メニュー】ミニ写真展(無料)・オーラ&チャクラ測定 3000円(レポート+1000円〜)
 http:// www7a. biglob e.ne.j p/~aqu amary/

カラー診断+メイク
【name】松田延子
【メニュー】秋に向けてのハッピーナチュラルメイク お一人様2000円

ネイル
【name】putit Nail Salon marvelous(マーヴェラス)  
【メニュー】ネイルケア or ネイルアート(1本)
【料金】2000円(30分程度)
 http://ameblo.jp/marvelous-nail/

◆手染め手織り小物の店 ksauta
【販売する物・おもな値段】 草木染織+布こもの 1000〜6000円くらい
【こだわり】自然素材の糸や布を使った、手染め手織りのこものたちです。

◆手作りアクセサリーの店 LiLi Anna
【販売する物・おもな値段】アクセサリー(ネックレス・ピアス・リング・ヘアアクセなど)1000円前後(300円〜3000円くらい)
【こだわり】オリジナルデザイン&日本でのハンドメイド商品です。実際にデパートなどの店舗で売られているものや、真南風3周年記念に作ったものも並べる予定。格安な掘り出し物や、こだわりの一品も見つかるかもしれません。
ショップHP http://annas.shop-pro.jp/

◆手作りせっけんの店 野乃屋
【販売する物・おもな値段】手作りせっけん・200〜500円
【こだわり】なるべく素朴で、なるべく身近な素材を使ったせっけんたちです。
できたせっけんも素朴、でもちょっと楽しい味付けです。


works comments(0) trackbacks(0)
いよいよ  あわのほしまつり
明日 11日  開催です ♪


ジャスミンが あるとき 思い付いた という おまつり。

きっと 彼女の中では ずっと ずっと 前から

体の奥底のほうで イメージの種が 根を張って

芽を出す タイミングを 待っていたのではないかな と 

そんな気がするほど

いま

とても すてきなおまつりとして 花を開かせようとしています。


たくさんの人が 関わっています。

明日 明後日と その一部になれることを わたしも うれしく思います。


いろいろなご縁で 

素敵な方達が 一同に集うので( 清火くんブログへ )

ぜひ この機会を お見逃しなく ♪ ☆


ーあわのほしまつりー

みんなそ(素)のまんま計画

日時:2009年12月11日(金)12日(土)

◎◎◎入場無料◎◎◎
出展ゾーン  11日は17時終了/12日は16時終了
プログラムは一部有料となります

場所:本應寺(ほんのうじ)/栖岸院(せいがんいん)
   東京都杉並区永福町1−7−2
   京王線下高井戸より5分 井の頭線永福町より10分

   本應寺(ほんのうじ)/栖岸院(せいがんいん)はこちら

その他プログラムなど詳細は こちら


展示予定のミニミニ作品の一部です。



all pictures ©saori yasunaka

works comments(0) trackbacks(0)
Merry 蔵'mas 展
はじまりましたー。

納品にうかがいました ギャラリー大屋さんは 古い酒蔵を改装しているそうで
古木特有のあたたかさのある 味のあるギャラリーでした。
オーナーご夫妻が とても素敵なお二人で
彼らと話すのを楽しみにやってこられる常連さんが たくさんいらっしゃってました。

今回は 久しぶりの作家さんたちと再会したのですが、
みな おもしろい方たちなので 爆笑が絶えず 腹筋がひくひくと ひきつるのでした。

クリスマス向けの飾り付けも一通り済ませ にぎやかな店内となりました。
明日はFM立川の取材もあるそうで 
わたしは最終日までうかがえないのだけど 盛り上がってくれるといいな〜と思います♪

カフェスペースでは 厳選された紅茶や 美味しいコーヒーがお安くお飲みになれます。
お近くにいらした方はぜひ お立ち寄りくださいね。

個々のスペースはそれほど大きくはないものの
割とボリュームのある展示になりました。


そして 余談ですが 
続きを読む >>
works comments(0) trackbacks(0)
今月号の
イエッテに

シンガーソングライターのイノトモさんが

以前 彼女にプレゼントさせていただいた 人形を 紹介してくれています。


びっくりしたよぅ

イノトモさん ありがとう

わたしは 彼女のデビュー当時からのファンで

彼女の作り出す音世界や あの独特の声に いち早くやられた ひとり。

彼女の作り出すものには ほんとうに 嘘がなく

ダイレクトに 聴くひとの心に伝わってきます。


今でも 昔よく聴いていた曲が ライブで流れると

当時をなつかしく 思い返して きゅん となるほど

わたしの中に 彼女の音楽が しみこんでる。


深い深い 愛情と 情熱を秘めた すてきな人で

それは 彼女の音楽に 反映されています。


わたしにとって イノトモ音楽は  いろんな意味で  とても身近にあって

そんな 彼女の曲から インスピレーションを受けて作った

人形が いくつもあるのですが

その中のひとつが 今回 イエッテに 載せていただいている子です。


ちなみに この子をつくるきっかけになった曲は

アルバム『夜明けの星』の中の 「虹色」。



今週頭から うれしいことや とんでも なことが かさなって

いろんな想いが 巡り巡って

頭が興奮してるからか

ほとんど眠れてない。

でも げんき。


まいにちが ありがたく

じぶんらしく いられることに

ひたすら  

感謝です。

©saori yasunaka
works comments(2) trackbacks(0)
不思議ないきもの 三人展
終了しましたー。

お越しくださった みなさん 

ほんとうに ありがとうございました。

そして まりちゃん、ふみちゃん はじめ

ひらく堂の べっぷ先生 スタッフのみなさんにも 感謝です。


今回の三人展 ほんとに たのしかったー。

今後も 三人の活動を ぜひ 見まもってください。

ありがとうございました☆

©saori yasunaka(タイトル:ぺしゃんこおばけ poetry by  mari awaya)


今後の予定ですが

お知らせしていた 9月の横丁ギャラリーでの企画が都合によりなくなりました。
(楽しみにしてくださってた方々には ほんとうに申し訳なく思っています)

次回展示は未定ですが

今年に入ってから 今月まで これまでにないほどの 展示ラッシュが続いたので

しばらくは 本来の自分のペースに戻って

のんびり制作していきたいと思っています。

また 何か決まりました時には その都度 こちらでお知らせさせていただきますので

どぞ どぞ よろしくお願いいたします ☆ 
works comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>
Save the 下北沢