〜銀河の森とひだまりの記憶〜

クレイアートの展示情報
なんでもない日々のつれづれを
不定期にお送りします

©2008 saoriyasunaka all rights reserved.
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
モヤモヤしちゃいましょう

ということで
今日は近くの世田谷沿線(三茶〜下高井戸)を練り歩く

世田谷通りから ず〜と北上し、
むか〜し 行った覚えはあるんだけど どんなだったか思い出せなかった

豪徳寺へ。

井伊直弼のお墓があることで知られているそうだが
あ〜んまり興味もでず  
おそらく昔きたときも
興味がわかず ぷら〜っと散策してすぐ出て来たんだと思うけど

今回は
本殿の影へ


まねかれる

いつでも  まねく  しせい
そこには 数百に及ぶ 大小の招き猫が 整然と並んでいて 
にゃんとも すんとも 言わずに ただ ひたすら 招いていた

たま〜に ぶさいくなのが おったりする。

(ここからモヤモヤレポ長いです。興味ございます方 どぞ。)

さらに 歩くが
見知ったエリアだけに
そ〜んなに モヤモヤしたところ ないかなあ なんて思いながら
下高井戸まで到達
駅周辺をしばらくあるいて 商店街が切れたところで
ふと目をやったところが
ひじょ〜にモヤモヤしている。   氷 ? 

なんだか モヤモヤするね ?  ということで 
木に覆われた建物に近付くと
それは まさしく 氷屋さんだった。
( まさに 昨晩の モヤさま と シンクロだよ。。)

かなり古い作りで 自宅の一角を 店にしているようだ。
扉の隙間から 中をのぞくと
メニューが見える。  安っ。

日差しの強い中を3時間以上歩いて かなり体温もあがり
冷たいものが欲しいところだったので
友人共々 迷わず入る。

かなり年期の入った建物で
なつかしい 昭和の匂いや色 をあちらこちらに感じ
一瞬で 時をかけぬけ 
自分がまだ存在さえしていない 昭和初期にまで やってきてしまったような
不思議な感覚に包まれる。

壁には ラガーマン達の写真やら 賞状やらが いたるところに 飾られている。
きどらなさが なんとも言えず  いい。
一気に体がゆるんで うれしくなる。  すっかり お気に入りの店だ。

こじんまりとした店内には誰もおらず しずかで
風が通りぬける音が聞こえてきそうだ。

ごめんください と 何度か声をかけ
ようやっと 家の中から 優しそうな笑顔のおばちゃんが でてきた。
歳は わたしの母親くらいだろうか。

おばちゃんが わたしたちの ミルク金時をつくってくれている間
いろんな質問をしてみた。

この氷屋さんは 昭和27年創業で 
先代のおばちゃんの母親から継いで 現在に至るらしい。

ラガーマンの写真がやたら多いのは 近くの日大のラグビー部が
ここをよく利用している という縁からだそうだ。

そのためか、メニューには 焼そばやおにぎりといった 軽食も用意されている。
お店の定休日でさえも、学生が部活動で学校に来ていれば 学生のご飯の心配をし
お店を臨時営業し、 学生が試合で遠征となれば それに合わせて休むのだそうだ。

話を聞きながら ぽわ〜っと あたたかいものが 体を流れていった。

なんともなつかしい 氷。
とっても 美味しかった。

おばちゃんは わたしたちのそばに 腰掛け
ひきつづき いろんな話をする。

偶然にも 下北沢ご出身だそうで
戦時中の 下北沢の町の様子等も いろいろと聞かせてくれた。

東京が空襲に合った時に 近所にも爆弾がたくさん落とされたにもかかわらず
そのあたりに古い屋敷が残っているのは
もともと地盤が弱く やわらかいため
爆弾が落ちた時に 土が衝撃を吸収して 不発にしたためなのだとか。
今でも わたしが住んでいる近くには 不発弾が眠っているのだそうな。

他にも 音楽や歌をやっている話 娘さんのことなど プライベートなことも
延々と聞かせてもらって 楽しい時間をすごした。

この場所を見つけたことが どれだけ嬉しいかを伝えると
おばちゃんも 満面の笑みで応えてくれた。

残念なのは もうそろそろ 氷の時期が終わってしまうこと。
毎年10月まで営業しているらしいのだけど
今年は おばちゃんが手術をひかえているそうで 今月いっぱいなのだそうだ。
しかも 年齢的に(71歳とのこと。全くそうは見えませんが)
もう 閉めてもいい頃かなぁと思っているのだそう。
娘さんも他に仕事を持たれてるため後継ぎがなく これっきりなんだそうな。。

たくさんの物語が 詰め込まれた 氷屋さんだから
さびしがる人は きっとたくさんいるはず。。

来年は6月から再開となるそうだ。

今日は これほどのモヤスポットは もうみつからないだろな〜
と話していたら 
すでに 雑誌や テレビでも 紹介されているのだとか。

知らなかったなぁ。 
でも 今日知れたことに 感謝 ♪

そして モヤモヤ探しはつづく。。


紅葉が始まってる。。



日々のこと comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://emcopain.jugem.jp/trackback/166
<< NEW | TOP | OLD>>
Save the 下北沢